スポンサーサイト


ロックミュージカルBLEACH 再炎①

ロックミュージカルBLEACH再炎。

観に行ってきましたさ。
キャスト・スタッフの皆様千秋楽お疲れ様でした。
そして青年館に通った方々も。

いやぁ。
全然違いましたの!初演と。

ところどころに新曲も追加されて、話も細かいところまで手を抜いてない…かな、前に比べれば。
ほんっとうにおおまかに言うと流れ的には同じ感じなんですが

完全ネタバレなので。見たい方だけで。
更に俺の感想なので。流し読みで。長いっす。


一幕。




OPは初演とだいたい同じ。

*最初に一護とチャドの中学時代?のエピソードが加わります。
「俺は自分のために人を殴らない」ってやつっすね。

学ランで二人とも暴れております。
一護がアフロな兄ちゃんや激ドレッドの兄ちゃんをボコボコ殴りながら喋るんですがね。
そこがなんだかわかんないけど面白い(は?)


*一護とルキアの熱血!死神修行(勝手に命名)
ルキア姐が理解力の乏しい一護のためにわかりやすく図解で虚とプラスを解説(笑)
アンサンブルな虚(タヌキ)とプラス(ウサギ)。
耳と鼻つけてきゅぴーん!と登場。なんか…もう…動きが面白すぎる!

ルキ「我々~!死神は~!いかなる~ときも~!」兵隊風?(笑)
こういうルキアが見たかった!初演は最初からシリアスっ気があったんで。

「うっとうしいやつ♪」と一護とルキアが最初のお互いの印象からの心境の変化を歌います。新曲。
ちょっとストレートに恋愛っぽすぎるかなぁ~!
この二人は恋とかそういうんじゃない感じがするのは俺だけなんだろうか。
もっと違う信頼関係…?というかなんというか。
ちょっと面白い曲調だった!この場面好き。
17日には更に面白いことが起きました。アドリブ編にて。


*織姫のエピソード。ここは前回よりあっさりしてましたね。
ちょっとあっさりしすぎな感じもしたけど…まぁそこをそんなにクローズアップする必要はないかもな。
でも「行ってらっしゃい」がなかったのがちょっと「ないんかい!」ってなった。
そこは別にはしょらなくとも…。


*「忘れる~事はない~だろう♪」
のとこ、今回恋次が歌わずにルキアと一護達の2重奏になってた。
恋次カット!!!

…あそこ好きだったのになぁ。「目をさませ~♪」ってやつ。
恋次突っ立ってるだけです。あれはあれで思いつめてる感じでいいのかしら?


*浦原さんの登場がかなり唐突。びっくりした。
前回よりも浦原商店の歌で説明がさらっとやってた…かな。
織姫の台詞の歌が浦原さんが歌ってたり。元々浦原さんの台詞だったんでその方が自然だな。


*一護・チャド・織姫VS大量の虚
もはや「石田」のいの字も出ず(笑)
じいちゃんの喋り方変わってたりとかたつきちゃんがいたりとかしました。あとは大体一緒。


*現世での一護VS恋次&白哉
ここはあんまり変わらず。新・蛇尾丸初披露。しょぼくない!でも軽そう(笑)
会場が広いせいなのか兄サマの駿歩が良く見える…!しょうがないかぁ。

浦原さんとのお勉強会前の「死にに行く理由に他人を使うなよ」が追加されてた。
それがなきゃ!正解。浦原のアクションが増えましたね。


*護廷十三隊の曲。新曲っすね。
「そんなことじゃあの人たちには適いませんよ!」と浦原。その台詞で真っ暗に…!
…と行灯を持った死神たちが赤い三日月をバックに登場。

この曲、一人一人が紹介っぽく歌っていきます。
隊長→副隊長な感じの順番だったかな。六番隊はどっちも何を歌ってるか聴き取れない…(笑)
ギンの「誰か~ボクと~遊んでくれへん?♪」は妙に頭に残る。
うっわぁ~みたいな(何)

三番隊の流れが好きかな~。イヅル初登場!忠誠心いっぱいに歌ってました。違和感なし!
ギンにさっ!と跪くのがすごく好き。

「地獄蝶~♪」のとこがみんな歌うまいんで綺麗にハモるんだわ。テニスとは大ちが(自主規制)
カッコよくていいっす。行灯がいい。
白哉の行灯を恋次が受け取って持って行くのも細かくていい。

でも十番隊だけ副隊長いないんでちょっと寂しかったかなぁ。
…乱菊姉さんは実写では無理か(笑)


*死神同士でからみ。
ギンが白哉に話かけるとこがあったり、副隊長3人のやりとりがあったり。
で、雛森に日番谷がちょっかい出したり。
それを見てた恋次&イヅルが日番谷に睨まれてイヅルが必死に頭下げたり(笑)
恋次もそれ見て一応お辞儀。
藍染とギンのからみもあったかな。


ここらへんから記憶があいまいで流れをちゃんと覚えてない…。
色んなところに場面転換するんだったかな。


*砲弾を作って精霊廷に突っ込む
あれぐらいがあっさりしてていいよ。
初演ではなんであんなにあそこをクローズアップしてたんだろうか。
どうせなら空鶴様も出せってなりますよあれ。今回はいい感じになってたんでよかった。


*一幕終わり
日番谷の「俺の知らないところで何かが起ころうとしている」とリンクしてルキアの台詞に。
そこから抜群の歌唱力で圧倒の曲で終わり。新曲っす。



そんな感じだったかしら。場面転換がいっぱい。
こういうあたりやっぱり原作読んでないと辛いのかな…
俺はバリバリ原作ファンさかい、そうでもないけど(ギンかよ)


一幕全部の感想としては前回よりわかりやすくなってたし、原作で落としちゃいけない箇所も追加されてた。
そしてたつきちゃんは誰なのか(そこかよ)
パニスタにメールしてみたんだけど読まれなかったわ…そんなにシークレットなのかしら(笑)


歌だったのが普通の台詞になったり、歌う人が変わったり、曲の組み合わせが違ったり、歌のカットもしてました。
個人的にいいのとよくないのがありましたねぇ。
とにかくうまい人にたくさん歌わせて歌唱力を前面に出してる感じかな今回は。
無理に歌にしてない。

前回よりも観やすくなってました!ここまで違うんだ~と感心。
以前のがあまりにもアレだった…のかな?(笑)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

確かアンサンブルの方はチャドで3人織姫で2人使っちゃってたから着替える暇がなかったはず…

並んだときに織姫くらいの身長だったし…

くゆこさん>
来未ちゃんっすか?!また新しい意見が(笑)
がたいが男っぽいなぁと思ったんですが…。
DVDとかには映ってるんですかね~?
たつきちゃんの謎は迷宮入りですね(笑)

間違った来未ちゃんだ

私が思うにあれは未来ちゃんでわ?
プロフィール

ちょっぱ~

Author:ちょっぱ~
■8月5日生まれしし座なA型

■*pnish*(特に森山栄治)追いかけ中。

■メールアドレス
choppa_pni*yahoo.co.jp
*→@



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
このページのトップへ
