スポンサーサイト


秋の観劇フェア中

どもー。
秋の観劇フェアが始まっております。

観に行ったものは

「原画と朗読で綴るサイボーグ009の世界」
SET「ステルスボーイ」

です。
どちらも結構な時間がたっちゃいましたけども。楽しかった余韻は残っております。
感想は追記の方に。

そして観に行くものもまた決定ー。
Axle「八犬伝」のチケットを手に入れた!
楽しみれす。

マハラジャモードは明日から神戸ですね!もう今日か。
仕込みに忙しかったり写メに忙しかったりで楽しそうです。
神戸は不参加なので行った皆さんの感想をフラットに待ちますww
無事に神戸公演終わるようにいのっておりますー。インフルにも気を付けてー。
はい、まずは「サイボーグ009の世界」。
朗読劇でした。朗読会ではなく朗読劇。
もともとサイボーグ009は大好きな作品でありまして。
平成版アニメがガチ世代なんですねー。

良かった。とても。
でもアニメ見て、マンガ読んでないと基本的に付いていけないと思われ。
俺は009ファン的にも存分に楽しめましたけども。

出演者も超豪華。青二の人気どころから超ベテランまで。
緑川光さん、置鮎龍太郎さん、小野阪昌也さん、神谷浩史さん…
そして大塚周夫さんに藤田淑子さん!す~げぇ~。

さて本編。
2時間半によくここまで詰め込んだなぁ!という感じ。
メインの「海底ピラミッドの謎を追え!」に001~009の個々のエピソードを回想で織り交ぜながら・・・という構成でした。

朗読ではあったものの、スクリーンにマンガのシーンを映したり、舞台に網幕を下ろしてそこでバトル映像を映したりして視覚的にも飽きなかったです。
出演者は舞台上の机の前に座っての演技が主だったけど、時折立ちあがって舞台中央で演技したり、客席から登場したり。

花を使った演出も面白かった。
登場時にひとりひとり机に一輪ざしを飾るんだけど、みんな違う花なんだなぁ。
緑川氏は赤いガーベラかな。置鮎氏は赤いバラだったww
あとジェロニモ役の人はなんと一人だけ大きな鉢植えでした。おおお。
最終的に「心を合わせる」というシーンでは花を合わせて花束を作るのです。おおおお。

衣装も基本はみんなスーツとかドレスとかなんだけどちゃんとキャラクターに合わせた感じ。
色は基本白、黒、赤。
机も男性が茶色系、女性がクリーム系の色になっていた。素敵。
緑川氏は一人だけ全身黒衣装だった。ピュンマは黒人なのです。

それにしても皆さんいい演技だった。
ピュンマの緑川氏は無駄に(?)イケメン声だった…!良い声…!かっけえええ。
最初の出演者紹介の時にピュンマだけ出てこなくて、「え!?何!?病欠!???」とか焦ったけど演出だったんですな…!(笑)
引っ張った後の初登場、第一声が素晴らしく良い声でした…。切ない演技もさすが。

藤田さんは素晴らしかった…。何の違和感もなくイワンだった。
ナレーションから、目覚めた時の演技の切り替えとかも上手いし。
藤田さんがしゃべると何か雰囲気が変わるというか。
「何故なら僕は赤ん坊だから」というセリフに込められた色々なものが伝わってくるのがすごい。

小野阪氏は笑いどころ総取り。
役どころもあり。006とのコンビ芸も良かった。
動きのある演技は一番多かったかも。
口上のシーンは自然と拍手が。よっ小野阪。

全体的にSEとBGMの音量が大きくてメインの芝居の声が聞こえなくなっちゃったのが残念。
音質もあんまりよくなかったし。せっかく大きいホールなんだし「朗読」のイベントなんだから音響頑張ってもらわないとなぁ。

そんな感じでしょうか。はしょってはしょって。
濃い2時間半でした。
フリートーク的なものも無かったけど十分満足。次もこういうのあったら行きたいな。


次。
SET「ステルスボーイ」
今年はSET30周年記念公演なんだそうです。すごいなあ。

主役の一人はBLEACHの隊員でもお馴染、栗さんでした。おお。

ステルスって…ステルス防壁のステルス?と思ってたら本当にそうなんですね(笑)
親子の絆、というのが軸にあって、そこにSF要素だとか、ミュージカル要素があったりとか。
そして今回もアクション満載です。

後半に出てきた鯨の骨セットがすごかった…。

個人的には「音楽がすべてを救う!」的なオチにちょっと「??」となってしまったんですけれども。
自分にとって大切な曲でも別の人にとって思い入れのある曲ではないんじゃ…?

でも最後にはコーラス隊だのJAZZオーケストラだので大演奏!
すげー。

しかしそこの大演奏に持っていくためにストーリーのオチが丸投げだ(苦笑)

三宅さん、小倉さん、野添さん他お馴染のアドリブ劇なども。
でもまだ探り探り感があったような(笑)観たのがまだ2日目だったので。
帽子取った時にびっくり声、とか。ボーリング。とか。面白かった…
三宅さんのツッコミは何故にあんなに面白いんだろう。

ゲストはモエヤン。割と内輪だ!(笑)
なんだか割と芸人扱いではなくてアイドル扱いだったのが笑えました。
ちょっと演技が人形劇みたいな感じで浮いてたなぁ…。
歌はうまかったです。

そんな感じ。栗さんだけでなく熊さん、安さんも頑張ってました。



来週からはマハラジャだー。
プロフィール

ちょっぱ~

Author:ちょっぱ~
■8月5日生まれしし座なA型

■*pnish*(特に森山栄治)追いかけ中。

■メールアドレス
choppa_pni*yahoo.co.jp
*→@



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
このページのトップへ
